ZenFone 2 Laserの記事のアクセス数が結構多い。
思った以上にみなさん注目しているようなので、率直な感想をまとめることにした。
ただし、一個人なので、いろんなスマホを触っているわけではないので、以前使っていたGALAXY Note 3 SC-01Fが基準になる。

ZenFone 2 Laser のデュアルSIM

現在、輸入モデルを除いて日本のスマホには無いデュアルSIM。
これに注目している方もいらっしゃると思う。
切り替えて使う分においては、問題なく機能するが、切替に2分程度かかってしまうので頻繁に切り替えるのは現実的ではないのかな?

この辺のお話は
通話用と通信用として想定する方(実はわたくしもそうであった)
ドコモの場合、FOMA(契約)のSIMは基本的に認識しないので使えないので、モバイル契約のSIMを使うことになる。

バッテリーの持ち

ZenFone 2 Laserはバッテリーの持ちが悪いという噂を良く聞くが、そんなに悪いようには思わない。
バッテリーゲージは満タンからは早く減っていく印象があるが、結構しぶとい。

なるべく常駐アプリを減らして、不必要なアプリを削除し、削除できないものは停止するようにすれば、使い方にもよるが2日間以上は持っているので、以前使っていたGALAXY Note 3 SC-01Fよりもむしろ長寿である。

ちなみに、ダウンロードしたアマゾンのプライムビデオを1時間鑑賞してもバッテリーの消費は1%程度だった。

操作性

サイドにスイッチが無いので、誤動作しなくていいが、音量の調節が裏側に付いているので少し使いにくいように思う。

メニュー
Nova Launcherによく似たメニューなので使いやすい。

その他
iijmioを使っているが、電波のつかみが非常に早いように思う。

GPSの精度は、GALAXY Note 3 SC-01Fよりも悪い。

たまに固まることがある。
そんなに頻繁に起こらないが5秒程度固まってしまうことがある。
これは、入れてるアプリのせいかもしれない。

こんなところだろうか。
GALAXY Note 3 SC-01Fより少し小さくなって、情報量が減ってしまう懸念はあったが、使ってみるとそうでもない。
逆にこの大きさの方が、電車内とか外で立って操作するのにちょうどいい。

今のところ、特に不満は無い。