博多は相対的に食べ物が美味しい。
PM2.5の影響さえなければ、最高の街かもしれない。

11月の誕生日前に、長年勤めてきた某企業を退職し、この日はお世話になった博多の会社へ挨拶に行った。

数年前、新規事業を立ち上げた際のパートナー企業で、そこの社長をはじめ経営陣や社員には随分お世話になった。
新規事業は諸般の都合で、2年程度で撤退してしまったが、今でも、この会社の人々たちと個人的につながりを持っている。

朝一番の新幹線で博多へ向かい、先方への挨拶の後、夜は社長たちとの忘年会といったスケジュールである。

当初、博多には新規事業の打ち合わせで何度か来たが、久しぶりに来た博多は大きく変わっていた。
JR大阪駅や京都駅よりもスケールがあるような気がする。

そんな博多をうろうろしているうちにお昼になった。

今まで、と言っても数えるほどしか博多には来ていないが食事で外れたことはなかった。
地元のお店はどこもうまい。

大阪ではハズレくじを引くことの方が多いのだが博多では当たりくじばかりである。

この日のお店は「雑魚屋」さん。

残念ながら、このお店は博多だけのお店ではなくて、長崎 佐世保 福岡 熊本 大分にあるチェーン店だった。

昼食(ランチ)メニューから無難に「雑魚屋膳 980円」という定食を選んでみた。
ランチには、セルフサービスのコーヒーが付いてくる。

博多・雑魚屋

ご飯は特別おいしくはないが、まあまあといったところ、豆腐はなかなかいける。
天ぷらは、揚げ具合がいい、アツアツでさくっとしていて美味しい。
刺身は新鮮!、味はまあまあと言ったところ。

カウンター席に座ったが、大阪と違い広々としていて快適だ。
コーヒーはセルフのコーヒーメーカーなのでこんなものだろう。

「雑魚屋」さん。
チェーン店の割るにはまずまずいけるお店だと思う。