旨い緑茶を飲みたい!旨い玄米茶を飲みたい!旨いそば茶を飲みたい!
しかも、安く上げたい。こんな、ささやかな願いが、粉茶ワールードの始まりだった。
緑茶はミキサーとミルでゴリゴリすれば出来上がるが、玄米茶とそば茶は、煎らなければいけない。

これが、結構手間なのである。
最初はフライパンでひたすらヘラでまぜまぜしながら煎っていたが、IHということもあってか、なかなか出来ないので次はオーブンを使ってやってみることにした。

が、なかなか均一に煎ることが出来ない。

そこで、ゴマや銀杏を炒るヤツを検討してみたが、いまいち青春おやじの血が騒がない。

いろいろ、ネットを徘徊していると、コーヒー焙煎器があるではないか!

ハムスターがくるくる回って遊ぶみたいな形をしたヤツだ。

世間一般では、手動ロースターと言うらしい。

しかし、これが結構お高い!

金を使うか? 知恵を使うか?
といった二つの選択肢が存在するが、わたくしのような貧乏人には全くもって手が届かない。
おのずと知恵を使うしか選択の余地はないのである。

すなわち、知恵を使って作るということである。

原理は簡単、いざDIYなのである。

イメージ的には、先ほどのハムスターくるくる車に決定。

材料は、まずは100均で使えそうなステンレス製のものを探す。シャフト等はステンレスの長ネジやステンレスパイプを使い、近くのコーナンプロで購入。

IHは使えないから、燻製作りで購入した電熱器を使う。

ロースターの台は、100均の天ぷら油切りを3つチョイスして、結束バンド(インシュロック)でつなげる。

いきなりの・・・ほぼ完成写真がこれだあ~!

ステンレス製焙煎器
ステンレス製焙煎器

正確な穴あけの為に、ドローソフトで型紙を作り、サークルカッターで型紙を切り抜く。
オートポンチを使って、穴あけの中心に一発くらわせる。

ステンレス製焙煎器

続く