GTのマウンテンバイク「リコシェ」は、かなりの旧車になるので、いろいろとメンテが必要である。
最近では、ボトムブラケット、チェーンの交換、ディレイラーの調整などを行った。
今回は、移動手段として「リコシェ」使う機会が多いので安全の為にバックミラーを取り付けることにした。

車にとって、車道を走る自転車は邪魔者だけど、自転車にとって車はものすごい脅威なのである。
車も自転車も乗っている方なら、この気持ちはよくわかると思う。

歩道から車道に出る時、車道を走っている時、後ろの車がとても気になる。

今までは、後ろを振り返って確認してきたが、振り返ろうとしたとき、猛スピードで自転車をかすめるよう走り去られたことが幾度かあった。振り返ったとき、少しでも右側へふらつけば命はなかったかもしれない。

こんな時、自転車にバックミラーが付いていれば!

まずは、アマゾンで調べる。
ちょっと、怪しい中国製のバックミラーが売られていた。
流石中国製!
安い!

これぞ貧乏人の性という奴だろう。
思わず買ってしまった。

自転車のバックミラー

そこそこ使えるが、樹脂製の固定部分をゴムで止める方式になっているので、樹脂が滑ってしっかりと固定してくれない。
1枚ゴムシートを噛まして(巻いて)から、固定するようにした方がよさそうである。

自転車のバックミラー
自転車のバックミラー