長年使ってきた愛用のロジクールマウスMX-620。
アマゾンの注文履歴を調べてみると2011年3月に購入したもの。
調子が悪い。
8年間も使っているのだから当然といえる。

不具合は、2点ある。
ダブルクリックがシングルクリックになったりするチャタリングといわれるもの。
ホイールのがたまにスリップするような現象。

捨てるのも忍びないので、ネットの情報だと分解して接点復活剤をスプレーするような説明が多かったけど、接点復活剤は持ってなかったので、代わりにヘッドクリーニング剤(アルコール)をぶっかけてコンプレッサーのエアーガンで吹き飛ばすという方法をとった。

実際は、エアーガンでほこりを飛ばしてから、アルコールをぶっかけてエアーガンでフィニッシュという順番になる。

分解は、マウスソール(滑り材)4枚を精密マイナスドライバーで剥がすと4本の隠しネジがあるので、これを精密プラスドライバーで外せば終了。
赤丸部分をアルコール消毒!

いまのところ、直ったぽいけど、いつまでもつんだろうか・・・?。