NTTフレッツのプロバイダーをアサヒネットからBIGLOBE
に変更した。

BIGLOBEのV6が速いという情報とキャンペーンにつられてBIGLOBE光パックNeo with フレッツというサービスを契約した。

回線速度は、地域や環境によって変わってくるので断言できないが、拙宅の場合は、あさひネットの方が少し速いようである。
ちなみにV4の方は、あさひネットの30%から70%程度のスピードなので、ネットをしていても少し遅く感じる。

まあ、キャンペーンで月額が少し安くなるのであきらめることにした。

回線速度以外に、驚いたことが、V6オプションを申し込むとNTTルーターのインターネット設定が不要になることである。

ルーター設定が不要になるので、一般的にはありがたいことかもしれないが、プロバイダーを切り替えて使いたいとか融通が利かないので個人的には不服である。

下の画像は、V4設定がアサヒネットのままになっていて、グレーアウトしているので設定は一切いじれない。
V6のメニューも表示されていない。
プロバイダーの切り替えをするために、ルーターの設定を変更しようとしたら、こんな画面になっていた。

機器の故障かと思ってNTTに確認すると、プロバイダーによっては設定が自動化されるようなのである。
知らなかった!