こういったデジモノは、家電のように買ってきてすぐには使えない。
準備運動が必要になる。

とは、言うもののTVにクロームキャストをさして、電源を繋ぐと手順が表示されるので、その通りに進めていくと基本的には上手く行くはずなんだけど、、、
エラーが出てしまうと、ある程度の知識がないと難しくなってしまうことがシバシバ!
そうなれば、一気にハードルが上がってしまう。

わたくしめも、実はエラーが出ちゃって、ちょと時間がかかってしまった。

事件は、ここで起こったのだ。
WIFIパスワードを入れた後、通信でき無くなるというものだ。
設定に使っているスマホもクロームキャスト自体もWIFIに繋がっているようなのに?
何故だ!

こんなとき、俺は思う。
どうにかなるさ、どうせ人が作ったものだからと。

エラーメッセージが解決のキーになるので、意味をよく考え、ネットの助けをかりる。

大概これだけで解決することが多いんだけど、今回はヒットしなかった。

状況から考えれば、無線ルーターの設定が一番怪しい。
スマホもクロームキャストもWIFIに繋がっているということは、スマホとクロームキャストが通信出来ていないということになる。
ルーター設定に間違いない。
エラーメッセージの内容にも合致する。
案の定、WIFIで、端末間の通信が不可の設定になっていた。
無線ルーターや無線アクセスポインに設定する設定名称は、機種によって多少違ってくるだろうけど、無線端末間通信とかいった名称になっていると思う。

これで事件は解決し、めでたしめでたしと言うことになりました。

ほかに、無線ルーター絡みのエラーとして、クロームキャストは5GHZをサポートしていないらしいので、2.4GHZで設定する必要があるようだ。

おわり。