これといった欠点もなく使っているZenFone 2 Laser だけど、致命的な欠点が発覚した。

それは、GPSである。
ZenFone 2 Laser GPSで検索すれば出てくるわ出てくるわ・・!。

ZenFone 2 Laserは、カーナビとして、まったく使えないレベルである。

iphone4の時代から、NEXSUS7やGALAXY Note 3 SC-01Fに至るまで、何の問題もなくGoogleMAP等を使っていた。
カーナビとして全く問題なく使えたのに、ZenFone 2 Laserは見事に期待を裏切ってくれた。

使い始めるとすぐに、GPSの電波を見失ってしまうのである。

噂によると、内部のGPS受信部分の接点の接触が悪いので、裏蓋を開けて自分でなおすことができるといった記事を見たことがあるが・・・
これも如何なものかと思う次第である。

2016/5/6 追記

ZenFone 2 LaserとNEXSUS7のGPS感度の違い

どれくらい違うかをGPSTESTというアプリを使って比べたのが下の画像だ。
ZenFone 2 Laserがカーナビとして使えないレベルがここでもはっきりわかる。

zenphon2