今年の春ごろ、カメラのキタムラのソフトバンク「ガラケーのりかえ割」月159円が話題になっていた。
ちょうど、この9月と10月がドコモの更新月になっている。格安スマホとガラケー2台持ちの自分にとっても、この先を左右する大切な時期なのである。

データ通信については、格安SIMの出現によって大幅な費用削減が実現できたわけなのだが、通話についてはこれからといったところだ。

スマホ、ガラケーのかけ放題が安いか高いかは利用頻度によるところが大きい。おそらくビジネスマンや電話好きの年配の方なら十分元が取れるかもしれないが、ほとんんどの一般ピープルは元がとれないだろう。

それにしても、「ガラケーのりかえ割」月159円というのは超魅力的なキャンペーンである。
正確には、機種の一括購入費用やMNPの手数料とかを入れて、契約期間の36カ月で平均化すると500円以上にはなるが、かけ放題なのに一般的な通話基本料金より安くなるのだからすばらしい。

カメラのキタムラのソフトバンク「ガラケーのりかえ割」月159円キャンペーンはもう過去のものだろうか?
ネットで情報を漁ってみると、いつものようにいい加減な記事が散在しているが、参考にしながら実際に聞き込みを調査をしてみると以下のことがわかった。

カメラのキタムラ

8月は一部のショップで実施していたが、9月はどこのショップも実施していなかった。IPHONE7の販売があったからではないか?
実施時期は、月末のようである。おそらく台数稼ぎの為。
キタムラの店舗ブログをチェックすることが重要である。

キタムラ以外のショップ

カメラのキタムラ以外の実店舗では「ガラケーのりかえ割」月159円キャンペーンの情報を耳にしないが、ソフトバンクのインターネット代理店が行うことがある。 実施時期は、月末とは限らない。

ソフトバンクのインターネット代理店で、月159円キャンペーンを実施している。
もしくは過去に実施していたショップは、【ケータイ乗り換え.com】【おとくケータイ.net】がある。

おとくケータイ.net

インターネットですべて完結する。
他のブログでよく紹介されているインターネットの代理店である。
今回は、キャッシュバック20000円という条件が、限界のようだったので利用しなかった。
他社条件をメールで提示すると、良い条件が出てくる場合があるので、ダメもとでもやってみる価値あり。

ケータイ乗り換え.com

集客はインターネットで、手続きは基本的に店舗で行う。
先日、一括15000円の広告がでていたが、一瞬10000円になっていた。
月末まで待って、カメラのキタムラという手もあるが、キャンペーンをするとは限らないので、今回はケータイ乗り換え.comを使うことにした。

契約の手続きはオフィスビルの一室で行うので、少し不安を感じたが、廊下に、ソフトバンクののぼりがたくさんあったのでなんとなく安心した。

ソフトバンクショップの店員は、ドコモなどに比べると、だいたいレベル(商品知識)が低い。
ここの店員も同じくレベルが低いので、前もって、入念にソフトバンクのホームページを確認しておく必要がある。

余計なオプションやこの会社のオリジナルなサポートサービスが一か月間必須であることを言ってきたが、翌日、余計なオプションはソフトバンクサポートセンターへ、オリジナルなサポートサービスはこの会社のサポートデスクへキャンセルを入れると何の問題もなく手続きは完了した。